定期試験の試験一週間前でもスラスラ暗記できる横着な勉強方法

いわゆる聞き流し勉強法ってやつです。

いや、ただ聞き流すだけでは頭に入らないので、コツはあるんですが。

 

まず録音できる環境が必要です。パソコンが有るならOKですね。

 

自分の声でもいいのですが、聞くのの嫌じゃないですか?

 

chi.usamimi.info

 

なので、

読み上げソフトに文字を入力して、その音声を聞いて学習します。

 

で、入力する文章ですが、

一問一答形式、つまりQ&A形式で問題文を作ります。

 

例えば、

 

火属性に有効な属性は何属性ですか

 

答え。水属性

 

みたいな。問題と答えの間は4つぐらい改行した方がいいですね。

回答時間が必要なので。

 

この調子でずらずらっと文章をソフトに打ち込んでいって、

 

再生ボタンの横の録音ボタンで音声ファイルをつくれば、

 

勉強用問題音声が完成します。

 

あとは作った音声を再生して、勉強すればあら不思議、

いつでもどこでも手軽に勉強できちゃうわけです。

 

本も開かなければ、ノートに書きもしません。

ただ頭で答えを思い出せるか。ただそれが試験の結果に繋がるのです…。