小説を書くことに挑戦しているの

一番難しいのは書き出し。

でも、何でもいいから書き始めると割と形になってくる。

 

文章のテンポで重要だと思うのは、言葉の韻の踏み方。

 

なるべく前に使った言葉と同じ語感?音数?を合わせた、

リズムが似てる言葉を選んだほうがテンポよく感じる。

 

あとは重要なところを描写して、

そうでないところはさらっと書くようにする。

 

あんまりくどくど書くとなかなか場面が進まなくて困る。

 

3人称視点で書く場合、とうぜん客観的に書くことを心がける。

私とか一人称が混ざるのは基本ご法度。

 

描写するときはカメラを意識する。(試してる段階だから推測だけど)

映画のシーンを思い浮かべながら文章を作っていく。

 

あとは読み手に分かりやすくとかそういうのに気をつけて書く。

 

書き始めてすぐだし、まだ序章から抜け出せぬ・・・。